コロナ対策、リモートワークについての取り組み

サンコーは、沖縄市の本社、那覇支店、名護支店との拠点間で業務連携(伝達、情報の共有化など)の遅延をなくそうとしてきました。パソコンでのデータバックアップ、NAS、ファイルサーバー活用でデータ共有は標準化しています。他にも社員へのスケジュール管理、通知、掲示板、メッセージ、稟議申請、ファイル共有としてグループウエアを活用。現在では3世代目のグループに入れ替えし15年以上使い続けてきました。今では必要不可欠な重要なコミュニケーションITツールです。また、社員共有メール伝達ツール(お客様からの受付・問い合わせ記録)、日報管理もWeb版サンコーオリジナルシステムを制作し、5年経過。本システムはVPSクラウドサーバー上で稼働し、「サンコーワークポータル」と言う名称で営業、技術、管理部門が連携してお客様サポート力を向上して参りました。

コロナ影響対応とし、各自が出来る限りの在宅リモートワークを行う上で急遽VPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)環境を構築し、インターネット接続環境と複数接続しても無理のないVPN対応のルータを設置し、リモートワークへの環境対応を速やかに行いました。継続と改善を進めています。

業務上の性質で、在宅可能職員を自宅待機してリスク分散を行う環境をご案内致します。サンコーのIT環境取り組みがお客様にご参考になればと思います。

社内VPN構築概要イメージ(2020/04/13日~)

(ピンクラインが新規在宅リモートワーク)

コロナ影響対策や遠方から職員が毎日出勤する事が効率化ではないと考え、毎朝Webミーティング「Zoom」に切り替えました。現在対象者それぞれ個人が1台のPCでミーティングに参加して、全員で確認しています。在宅リモートワークではなく、どこからでもリモートワーク出来るように変化させていきます。

Zoom概要イメージ

(ピンクラインが在宅リモートワーク)

チームビューア利用概要イメージ

弊社は訪問だけでなく、遠方の対応、夜間・深夜での対応、迅速な対応でもインターネットを使ったリモートサポート「チームビューア」を活用し、支援対応も行っています。
https://www.teamviewer.com/ja/

このようなリモートサポート等お客様の参考になれば、と考えています。
どうぞお気軽にお問い合わせください。

弊社の「チームビューア」でのサポートイメージ